忍者ブログ

福岡市のお寺ナビ

福岡市のお寺や神社などの写真。福岡市を中心にお寺や神社の探検日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(財)福岡市森と緑のまちづくり協会

最近知ったのですが、福岡にある古い有名なお寺などの修理を(財)福岡市森と緑のまちづくり協会という財団法人が行ったりしているそうです。

最近ガーデニングにハマっているのですが、会社の同僚に教えてもらったのは、ガーデニング企業のフジタパラダイスパークというHPで、屋上緑化などの常緑キリンソウという珍しい植物を品種改良特許を取り、販売しているみたいです。

お寺めぐりなどをしながら、少しずつ勉強している感じなのですが、ガーニングの世界もお寺の世界も、知らないことが多くってびっくりすることが多いです。

PR

お寺の写真をバックアップ

WindowsのXPのパソコンを使って、福岡市のお寺巡りの写真を整理しているのですが、どうもハードディスクが悪くなってきたのか?キンキン音がするようになりました。

カラカラと乾いた音がする、キンキン音がするというのは、ハードディスクの寿命を知らせるサインだということを聞き、心配なゴールデンウィークとなりました。

HDD交換を格安で行う方法
というものをパソコンに詳しい知人より教えてもらい、ゴールデンウィークの旅行写真整理の前などに、ハードディスク交換というものに挑戦してみました。 意外と簡単!? 終わってみればホッとするそんな週末でした。

福岡市より遠征 祐徳稲荷神社①

「佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社へ行きました」の①

お正月明けの2010年1月10日の日曜日に、パナソニック製PNDナビを使って福岡市より出発し、高速道路を走ったのですが、サービスエリアがとても車が混んでおり、「今日は日曜日なので、方道1,000円の日か?」と失敗気味の出発でした。

長崎県の武雄で降りてから、鹿島市へ向かう途中車が渋滞。

大きな駐車場を通り過ぎて、自家用車はもっと上の道、二股へ分かれている左へ入り込むと歩かずに済みますが、駐車場を出るともう見えています。

これが入口で、この日老人倶楽部の人たちが来ておりました。

祐徳神社のバス時刻表です。

これが最初に見える鳥居です。

鳥居に左手前にある「お守りを捨てる場所」で、手渡すと受け取っていただけます。

これが前へ進むと左の方に見える本殿です。

まず右側に進んでいくと、トイレが見えます。

トイレに進みますと、入口に休憩する場所イスなどがあります。

休憩イスの写真です。灰皿もあり、ここで一服できます。

トイレの右側のほうへ行くと、祐徳稲荷神社の日本庭園があります。

上記が、トイレ側から見える高台の本殿です。

福岡市から遠征 祐徳稲荷神社②

「佐賀県の鹿島市祐徳稲荷神社へ行った」第二部です。2010年1月10日の日曜日、凄い渋滞で、しかも祐徳稲荷もすごく混んでいました。

上記が平成22年厄年早見表です。

本殿に向かう際に見える熊手売り場です。

これが1階部分の本殿です。すごく混んでいました。

上記が階段を上って行く際の祐徳稲荷神社の渋滞の様子です。満員寿司詰め状態で動きません!

上記が祐徳稲荷神社の階段を上った最上階の部分です。

これが最上階から下を見た景色です。

うまくいく守というお守り売り場が最上階にあります。毎年だいたいここでお守りを買います。

毎年いつも同じ色にしています。家族と家族付き合いのある人たちを車に乗せていくわけですが、みんな同じものを買い、¥200のお守りのついたおみくじを引きましたが小吉でした。

降りてきたところにあるお守り売り場です。

みんながお土産を買いに行っている間に、ポケットからパナソニック製のカーナビを取り出して、「昭和食堂」という名前でジャンル検索をして、武雄の昭和食道をセットして、みんなで遅い昼食へ行き、15時30分頃到着しました。

毎年佐賀県の鹿島市祐徳稲荷神社へお参りに正月明けに行きますが、お昼を過ぎてしまう傾向にあり、神社で少し食べますので、遠い武雄の方で〝うどん〟などや〝釜炊きごはん〟などを中心に食べます。

店内は数組の家族づれだけで、少なかったです。

福岡市内から出発して、九州自動車道の高速道路をゆっくり休憩し走って1時間くらい?¥2,250の領収証をもらえました。アメックスで支払ましたが、 ETCが着いている人は片道1,000円の日でしたので、北九州ナンバーなど他県ナンバー、福岡ナンバーもたくさん走っていました。

その後、カーナビで再探索を押すと、FM-VICS広範囲受信レシーバーが自動で10km先などの渋滞情報を考慮してルート計算し直しますので、お正月に行かなければまず渋滞しないと思います。

どうしても朝10時過ぎにメンバーを集める関係でお昼過ぎに到着します。今回は渋滞がひどすぎて13持到着でした。そこから1時間はお参りなどし、30分 下の商店街へ行き買い物しますので、14持30分に出ると、だいたい1時間でおなかも空いたころに、まいどおおきに食堂へ到着します。

今年は平日へ行く予定は寒い日が続きましたので日曜にに行ったわけですが、高速道路が¥1,000の日でしたので、凄い混雑していました。これから行く人は曜日なども重要です。

福岡市東区の箱崎宮

福岡でお寺などの名所巡りをする場合に、まず訪れておきたいのは、≪箱崎宮≫です。正確にはお寺というか、日本三大八幡宮になり、〝勝負の神さま〟として、ソフトバンクホークスなども必勝祈願に訪れます。あとは、〝山笠〟などでもよくニュースに出たりします。

この古さですから、見ておいて損はないと思います。

鳩が大変多いです。

ここは手を洗うところですね。

これはお参りして帰る時に反対側を向いた景色で、この先ずっと行けば国道3号線に出ます。

これはお参りする場所からすぐ近くにある「福岡市写真館」で有名なはこざき写真館です。

そのすぐに近く交差点にある「ローソン箱崎宮店」です。だいたい私はここに車を置いてお参りして、帰りにマナーとしてなにかを買っています。

遠方より来られる人であれば、「箱崎ボックスタウン」という国道3号線沿いにあるショッピングモールの中にあるルミエールという激安店がたくさんものを買うのに適していますが、駐車スペースなどが箱崎宮の場合ローソンがお勧めですので、やはりここでもなにか買っておきましょうね。すごく駐車場が大きいですので、安心してお参りができます。

■PR広告■
直近の24時間での
販売数ランキング

フリーエリア

USBメモリウイルスの感染にご注意を!

キーワードアドバイス

ブログ内検索

P R

バーコード

Copyright ©  -- 福岡市のお寺ナビ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]